結婚式のご案内

緑深き都文化財の本殿にて
厳かな格式高い神前結婚式を―

結婚式について

創立の起源は951年村上天皇の御代とされ、現在の社殿は徳川八代将軍吉宗公が1729年に造営したものです。

勝海舟もよくお参りされた由緒正しき赤坂の緑深き厳かな社殿で、雅楽の生演奏の中、心に残るお二人の神前結婚式を…。

  • ご見学・ご説明を受けていただいた後に日時の仮予約を承っております。ご見学はご予約制となります。
  •  ご足労をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
挙式料 85,000円(雅楽生演奏二管)
親族控室料・御守等授与品含む
挙式衣裳条件和洋装平服可
挙式参列人数40名まで(友人可)
雅楽有(二管伶人)
宴会場紹介
写真業者紹介
衣裳着付け業者紹介
駐車場有(10台)

結婚式々次第

▲参進

  1. 一、参進(さんしん)

    雅楽の奏でる中、新郎新婦が本殿へ入場します。

  2. 一、修祓(しゅばつ)

    これから神前にて御婚儀の神事を行うにあたり、新郎新婦並びに御両家の参列者をお祓いします。

  3. 一、献饌(けんせん)

    神様にお供え物を召し上がっていただきます。

  4. 一、祝詞奏上(のりとそうじょう)

    目出度く夫婦となりますことを神様に感謝し、これからは助け合い、仲睦まじく暮らせるよう御祈願します。

  5. ▲三献の儀

  6. 一、三献の儀(さんこんのぎ)

    新郎新婦がより強固に結ばれることを目的とした固めの盃です。

  7. 一、御櫛預けの儀(みくしあずけのぎ)

    当神社ご祭神の神話に基づいた、女性の分身とも言われる櫛を、ご新婦からご新郎へ預けることで、お二人一体となり、新しい生活を二人三脚で営む誓いを立てる当神社独自の儀式です。

    素盞嗚尊は、生贄にされそうだった奇稲田姫命(別名:櫛名田比売命)を櫛に変えて、当時の男性の髪型である「髻(みづら)」に挿し、勇敢にヤマタノオロチを退治、のちお二柱は夫婦神となりました。

  8. 一、誓詞奉読(せいしほうどく)

    夫婦が永遠の契りを神様に誓う儀式です。

  9. ▲新郎新婦玉串奉奠

  10. 一、新郎新婦玉串奉奠(しんろうしんぷたまぐしほうてん)

    玉串を奉り、神様の御神徳を授かります。

  11. 一、指輪交換(ゆびわこうかん)

    お互いの指輪を交換し、永遠の契りを約束します。

  12. 一、媒酌人玉串奉奠(ばいしゃくにんたまぐしほうてん)

    御両家の代表の玉串拝礼にあわせて、ご参列の皆様全員が、新郎新婦のご多幸をお参りします。

  13. 一、親族結盃(しんぞく かためのさかずき)

    御両家の皆様が御婚儀を祝福し、御両家が強く結ばれるための乾杯です。

玉串拝礼の作法

  1. 1. 右手で榊の根元、左手で先の方を下から支え、胸高に持ちます。
  2. 2. 玉串を立て、左手を下ろして両手で根元を持ち、祈念します。
  3. 3. 右手を離して、玉串を下から支えます。
  4. 4. 玉串を時計回りに回し、根元を神様に向けて、案上に捧げます。
  5. 5. その後に、二拝二拍手一拝の作法でお参りします。

誓詞

今日の吉日(よきひ)に大神(おおかみ)の大前(おおまえ)に於(おい)て、私共が結婚式を挙げ得ました事を心から感謝し、今より後は相和(あいわ)し相信(あいしん)じ、苦楽を共にし終生かわらぬ事を茲(ここ)にお誓い申し上げます

平成    年    月    日


赤坂氷川神社×アークヒルズクラブ『ブライダルフェア』のご案内

赤坂氷川神社とアークヒルズクラブが合同ブライダルフェアを開催いたします。
挙式についての説明会、会食・披露宴会場見学の他、費用についての相談会も行います。

  • 日時:平成28年12月10日(土)15:30~
  • 完全予約制となります。お名前、連絡先、人数、挙式予定日、会食・披露宴の招待人数を事前にお申し込みください。
    (未確定の部分は構いません)
  • ◆お申し込みは、お電話(03-6280-5451)または下記URLよりお願い致します。
    http://www.arrival-wedding.com/tokyo/fair_plan/hillsclub/

◆会食・披露宴の説明はアークヒルズクラブウエディングデスク(アライヴァル)が対応します。

赤坂氷川神社×Wakiya一笑美茶樓『無料ご試食付き・ブライダルフェア』のご案内

赤坂氷川神社とWakiya一笑美茶樓が合同ブライダルフェアを開催いたします。
挙式についての説明会、会食・披露宴会場見学の他、費用についての相談会も行います。
※特製無料ワンプレート試食付き

  • 日時:平成28年12月17日(土)15:30~
  • 完全予約制となります。お名前、連絡先、人数、挙式予定日、会食・披露宴の招待人数を事前にお申し込みください。
    (未確定の部分は構いません)
  • ◆お申し込みは、お電話(03-6280-5442)または下記URLよりお願い致します。
    http://www.arrival-wedding.com/tokyo/fair_plan/wakiya/

◆会食・披露宴の説明はWakiya一笑美茶樓ウエディングデスク(アライヴァル)が対応します。

― 神社での結婚式をご検討されております方は、お気軽にご参加ください ―