初宮詣

この度はおめでとうございます。
お子様が初めて神社にお参りをする「初宮詣」は、無事なご誕生を神様に感謝し、今後の健やかな成長を祈願する神事です。
男児は生後30日目、女児は31日目にお参りすることが通例(地域によって若干の相違がございます)ですが、皆さまのご都合の良い日にご参拝ください。

受付時間

9:30~16:00 15分間隔
原則、お一組でご案内いたします
*土日祝日の混雑時のみ、複数組合同の場合がございます

昇殿人数

人数制限はございません
*ご家族の皆さまとご参拝いただけます

ご祈祷料

10,000円より
ご祈祷料は御神前にお供えをしますので、熨斗袋か封筒にお包みの上ご持参ください。

授与品について

当社では、お子様の健やな成長をご神前にて祈願し、初宮守・初宮詣絵馬・お食い初めの食器をお授けしております。「お食い初め」は生後100日過ぎに、食べ物に一生困らないようにとの願いから、お膳を用意し食べる真似をする儀式です。ちょうど百日目にお祝いをすることから「百日の祝い」とも呼ばれます。

授与品

記念撮影について

ご来社いただいた皆様に気持ちよくご参拝いただくため、記念写真については以下のルールを設けさせていただいております。
* 社殿内・社務所建物内での撮影はご遠慮ください。
* 社殿前(中門の内側)での撮影は、ご祈祷後「15分間」のみとします。
* その他境内・広場ではご自由にご撮影ください。
* カメラマン様の手配はご自由ですが、駐車場の利用はご遠慮いただいております。
* 結婚式、他の祈願者・参拝者に十分なご配慮をお願いします。

授与品

授乳室・おむつ替えのスペース

お子様への授乳とおむつ替えのスペースを社務所1階にご用意しております。
お気軽にご利用くださいませ。

授乳室
授乳室

お申し込み方法

事前のご予約をお願いしております。ご予約なしの場合、長時間お待ちいただく可能性がございます。

  1. ご予約フォームより必要事項をお送りください。
    前日・当日のご予約はお電話(03-3583-1935)までご連絡ください。
  2. 担当者よりお申込内容の確認メールをお送りします。